仙台市泉区の歯科『あいすデンタルクリニック』では、一般歯科、小児歯科、予防歯科などを行っており、特に歯周病治療・口臭外来に力を入れております。

「痛みの少ない、抜かない治療を心掛けてます」

一般歯科は虫歯や歯周病など、歯の病気全般に対応してます。当医院では患者様の歯の健康状態や治療方針をに丁寧にカウンセリングし、十分理解していただけた上で治療することを心掛けています。

近年は歯の治療でなく、歯磨きの指導を受けるために一般歯科を訪れる人も増えています。当院でも歯磨きの指導を行っていますので、きちんと磨いているのに虫歯になってしまうという方は一度ご相談いただければと思います。

それ以外でも歯の病気で困ったら、とりあえず当院の一般歯科までご相談ください。豊富な知識を持つ医師が対応させていただきます。

「子供の歯科治療に対する苦手意識を植え付けない」

小児歯科では、指導や治療の内容などは一般歯科とほとんど同じですが、親御さんを相手に歯科指導を行ったり、成長発育に関する情報を提供したりする点が異なります。ほとんどのお子様は、少なからず歯科医院は「怖い」と感じています。当医院では、そんな気持ちをやわらげ出来るだけリラックスして治療を受けれるよう心掛けています。

一般歯科と比べるとよりコミュニケーションが大切で、当院の小児歯科もお子様が安心して治療を受けられる環境づくりに励んでいます。

• 「歯医者さんに慣れてもらうところからスタートします」
  • 「泣いて無理に治療することはありません」
  • 「たくさん誉めて、自信を持たせてあげましょう」

歯周病

「近年の厚生労働省の調査では、成人の7割が歯周病にかかっていると報告されています。」

歯周病とは、歯を支える土台である歯ぐきや骨が侵され、壊れていく病気のことです。虫歯は歯そのものが侵される病気ですが、こちらは歯の周辺組織が侵されていく病気です。歯の周りに炎症が起きている状態を歯肉炎、もっと広がった状態を歯周炎といいます。

歯周病は口の中のみならず体全体に影響を与えることがある危険な病気です。正しい歯磨きや健康的な食生活で、歯周病を防ぎましょう。

歯周病チェック
下記のチェック項目に1つでも当てはまる方は、一度当院にてご相談ください。

• ブラッシングをしているときに血が出ることがある。
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まることがある。
  • 虫歯ではないのに歯が痛むことがある。
  • 唾液がねばねばすることがある。
  • 口が臭いといわれたことがある。
  • 歯磨きを十分にしていない、していても時間が短い。

「きちんと歯磨きしてるのに、虫歯になりやすい方」
「エステ感覚で楽しみながら、美しく」

歯医者の役割は歯を治療したり、入れ歯を入れたりすることだけではありません。そもそも歯の病気にさせないことも重要な役割です。目に見える効果が表れるわけではないので効果に疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯を健康に、美しく保つ上では欠かせないものです。歯垢や歯石の除去、PTMC(磨きにくい場所を歯科衛生士が掃除すること)などによって健康を維持していただきます。

• 虫歯などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ
  • 治療費用を治療期間を低減できる
  • お口の中がスッキリする

口臭外来

「気になるお口の臭いをスッキリ」

口臭は気になりだすと止まらないものです。朝起きた時のお口のネバネバや、日常のお口の臭いはきになりませんか?いつまでも一人で悩むよりは、専門の病院で治療を受けてみるのはいかかでしょうか。。当院では口臭の原因をまず突き止め、それに応じて治療を行います。治療は患者様のプライバシーに最大限配慮したうえで行います。

治療にかかる期間は原因となる病気によってまちまちですが、一般的には数か月以内に完治することが多いです。

検査費用
一回、5,000円(税込)
カウンセリング

まずはカウンセリングを行います。口臭に関する悩み、どのような時に口臭が特に気になるのか、生活習慣で気を付けていることはあるかなどをお話しください。

口臭検査

歯科医師が口臭の検査を行います。生活習慣はもちろん、食生活や心理面からもアプローチを行い、原因を突き止めます。

治療

原因に応じて治療を行います。口臭の原因はほとんどが口の中にありますが、心理的なものが作用していることもあります。